1日10秒でOK!超初心者向け!自宅で出来る体幹トレーニング

になると太る・・・

 

クリスマスや忘年会、

お正月に新年会、

 

暴飲暴食の時期が到来しました。

 

寒い時期には、

カラダを動かすのも億劫になりますし、

他のイベントでトレーニングする気力が失せやすいです。

 

そんな事にならずに、

冬でも結果を出せる筋トレメニューを

公開します!

 

ダイエット肉体進化成功法則ー基礎代謝を上げろ!

 

筋トレを行うダイエットが最強です。

 

基礎代謝は、1日の総消費カロリーのうち、およそ70%も占めています。

 

基礎代謝が高ければ高いほど、脂肪を燃焼しやすくなり、太りにくいカラダに進化していきます。

 

では、どうやって基礎代謝をあげればいいのか?

 

それは、筋力量を増やす事

=筋トレ

をする事です。

 

体重は無視してOK

筋肉は脂肪より1.2倍ほど重いので、

脂肪が落ちて筋肉は増える事によって、一時的に体重が増えてしまう事があります。

 

「体重が増える!筋トレは辞めとこう」とならないように注意です!

 

体重は増えても見た目は引き締まっていきます!

 

継続する事で必ず体重も落ちてきて、きれいにくっきりと脂肪を減らせ引き締まったカラダを作っていけます。

 

1日10秒でOK!体幹トレを痩せろ!引き締めろ!

 

まず、体幹レーニングをやってみてください。

 

体幹」という言葉を聞いたことありませんか?

 

この「体幹レーニング」は、

アスリートの運動能力向上だけでなく、

普段運動していなくても、

・ダイエット効果や姿勢、腰痛、肩こり改善といったメリットがあります。

 

そもそも「体幹」って?

 

体の幹(みき)という文字の通り、

カラダの胴体部分をさします。

 

腹筋や背中、腰回り全体と考えてください。

 

下腹や骨盤に乗った脂肪が気になっていませんか?

 

体幹レーニングのメリット

①太りにくく、痩せやすくなる

 

体幹」をさすカラダの部分には多くの筋肉があるので、それらを鍛える事は必然的に基礎代謝アップにつながります。

 

代謝のアップは脂肪燃焼効果を高めるので、ギリシャ彫刻のような引き締まったプールで脱げるカラダに鍛え上げる事が出来るのです。

 

②姿勢が良くなる

 

カラダの中心を支える力が高まるので、猫背が解消され自然と姿勢が良くなります!姿勢が良くなると、全身の血流が改善されるので不調を改善したり、痩せやすいカラダを作っていきます。

 

③肩こり、腰痛の緩和

 

自分の筋力で骨のベストポジションを戻す事が出来るので、腰痛や肩こりの改善にも繋がります。

 

では、実際にどうやって

体幹レーニングをしていけばいいのでしょうか?

 

体幹レーニングの全貌…「フロントブリッジ」

 

フロントブリッジは、体幹レーニングの基本中の基本です。腹筋、背筋など体幹全体を鍛える事ができます。

 

やった事があるかもしれませんが、

実はやり方次第であなたの肉体を進化させるスピードを激変させるのでポイントをチェックしましょう。

 

f:id:xworkout:20181211002245j:plain

 

<3STEP>

 

①うつ伏せになって、肩の付け根を真下に両ひじをつきましょう。

②ゆっくりとカラダを持ち上げ、頭・背中・お尻の高さが一直線になるようにキープ

③最初は10秒でOK!慣れてきたら30秒〜1分キープ

 

これだけやってみてください。

 

注意点としては、

背中やお尻の位置が下がりすぎたり上がりすぎたりしないように注意しましょう。

 

最後にひざをあげるように体の姿勢を整えるときれいなフォームで出来ます。

まとめ

 筋トレの基本は以下の3つのポイントを意識してみてください。

  • 息を止めないようにする
  • 重さよりもフォームを優先
  • 疲労は回復させてから

 

まずは10秒でOKです。

無理だったら5秒でいいです。

このブログを見た瞬間すぐアクションしましょう!

 

隆敏