筋トレ前の食事|トレーニング開始前は何食べればいい?

f:id:xworkout:20181105201800j:plain

りゅうです。

 

今回は、

筋トレ前の食事について

お話ししていこうと思います。

 

なんでこの話をしようと思ったかというと、

 

筋トレ初心者で、よく失敗していると思うのが、

 

食事前に何も食べずに、

空腹状態でトレーニングを

しているということです。

 

これは、非常に、危険ですし、

レーニングの効果をムダにしています。

 

 

車をカラダで例えるなら、

 

・頭=ハンドル

・骨=車の骨組み

・カラダ・筋肉=エンジン・タイヤ

・食事、栄養=ガソリン

 

こんな感じです。

 

レーニングは、カラダの中の

エネルギーを取り出し、

ウェイトを持ち上げたり、負荷に耐えたりしています。

 

ご飯を食べないのは、

わかりやすく言えば、

ガソリンを入れずに、車をアクセル全開で、

飛ばしているようなものです。

 

もし車に、ガソリンがなければ、

すぐガス欠・エンストしますし、

無理やりスピードや負荷をかけているので、

その負荷に耐えられず、

崩壊してしまいますよね?

 

バラバラに壊れて多額の

修繕費を請求されるかもしれません。

 

3ヶ月間修理するのに、

使い物にならなくなってしまうかもしれません。

 

それが、自分のカラダで起きたら

どうでしょうか?

 

 

 

僕も、トレーニングを開始して、

3ヶ月目くらいの時は、

よく空腹で、ハードなトレーニングをして、

いつもバテたり、半分くらいのパワーしか

出せないってこともよくありました。

 

 

本来ベンチプレス60キロ上げられるところが、

30キロでもすごく重いな

と感じていました。

 

その時に、

「フォームが悪いのかな?」

「今日は体調悪いな〜調子出ないな」

「寝不足かな?」

 

と感じていました。

 

そして、筋トレの師匠に出会い、

めちゃくちゃ怒られたんです。

 

「トレーニング前は飯食えバカ!!」

って激怒されました笑

 

食事を取らずに、トレーニングすることは、

・筋肉が付きづらくなる

・パワーが発揮できない

・持久力が落ちる

・筋肉の回復速度が落ちる

・ケガしやすくなる

などデメリットばかりです。

 

なので、筋トレ前の食事こそが、

ルクアップや引き締まった

カッコイイカラダを作る上で、

必須です。

 

なので、今回は、

筋トレ前の食事についてお伝えします。

 

と言っても、すごくシンプルです。

たった2つのルールだけ覚えて貰えれば

初心者にとって食事に関しては問題ないです!

 

本気でボディビルダーのような食事や、

ガチガチで食事制限やカロリー計算

する必要はありません。

 

あなたが

「筋トレでもっと肉体を進化させたい」

「自己成長したい」

「ガチで筋トレしたい」

「ベストボディに出たい」

 

などの野望が湧いてきたら、

もっと細かい栄養学の深い知識まで

お伝えしていきます。

 

ですが、

まずは、基礎的で重要なポイントだけ

抑えていきましょう!

 

 

 

ルール1:2時間前に、タンパク質・炭水化物(糖分)を入れる

 

レーニングの開始時刻の2時間前は、

炭水化物とタンパク質を多く含むものを食べましょう。

 

炭水化物とタンパク質は、

筋肉を動かすエネルギーに変えてくれます。

 

コンビニで

おにぎりやサラダチキン、プロテイン、タマゴなどを

カラダに入れておいてから、

レーニング開始しましょう!

 

そうすることで、

筋肉に栄養がいきわたるので、

あなたの筋肉が繊維一本一本まで

踏ん張ってくれます!

 

もし、朝に筋トレをするなら、

お米、タマゴ、鮭、味噌汁など

タンパク質と炭水化物を取れるので、

栄養バランス最高です。

 

ルール2:筋トレ1時間前・30分前は栄養吸収の早いものを取ろう!

 

もし、

「お腹ペコペコだけど急に筋トレしたくなった!」

「やばい!朝からジム行く予定だったけど寝坊した!

 ご飯食べる時間がない!」

 

そんな時は、

すぐに栄養を吸収できるものを

取り入れましょう。

 

特に、オススメは、

バナナ、プロテインなどです。

 

バナナは吸収が早いですが、

すぐにカロリー消費してしまうので、

レーニング後は、しっかり

タンパク質、炭水化物の補給を忘れずに、行いましょう!

 

 

今まで、

何を食べればいいかわからなかった、

空腹の状態で、トレーニングしちゃってた、

 

そんなあなたは、

次のトレーニング時には、

タンパク質・炭水化物をカラダに入れることを

やってみましょう。

 

エネルギーを摂取することをやってみましょう。

 

コンビニで140円のシャケおにぎりか

200円のサラダチキンを

買ってからジムに行くようにしてみてください!

 

レーニング後のプロテイン

忘れずに!

 

ありがとうございました!

 

りゅう